おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

ピアノを始めてみませんか? ピアノはご自分のペースで進めていけば難しい楽器ではありません。

8.「ジングルベル」 Ⅰ&Ⅱ ~クリスマスソングをピアノで弾いてみませんか?

いよいよクリスマスが近づいてきましたね! 今回はクリスマスと言ったらこの曲。 「ジングルベル」です。 どなたにでも弾いていただけるよう、 有名な部分のみ抜粋しましたが 取り組みやすいシンプルバージョン、 ちょっと難易度アップのチャレンジバージョ…

長続きのコツ ~超初心者が始めるピアノ

大人になってからピアノを始める方は多く、 私もたくさんの初心者の方を 指導してきました。 ずっと楽しんで続けていけるよう 私が必ずお話することがあります。 長続きするコツは ・マイペース ・ゆるい気持ち ・音を出すことを楽しむ まずはピアノを始めら…

7.「もろびとこぞりて」 ~クリスマスソングをピアノで弾いてみませんか?

クリスマスが近づいてくると イルミネーションなど街の中がキラキラ。 音楽を聞いてうきうき、 そしてピアノを弾いてわくわく。 そんな12月を過ごせますように・・・。 今回はクリスマス・ソングの中でも 教会で歌われる讃美歌のひとつ、 「もろびとこぞり…

6.「ひいらぎ飾ろう」Ⅱ ~クリスマスソングをピアノで弾いてみませんか?

11月も半ばになり、町の中にも クリスマスのディスプレイが みられるようになってきましたね。 前回の「ひいらぎ飾ろう」 右手練習はいかがでしたか? 初めに右手だけ復習してみましょう。 いかがでしたか? さて今回は左手の注意事項をお伝えします。 まず…

5. ニトリのCMで流れてる「ひいらぎ飾ろう」 ~クリスマスソングをピアノで弾いてみませんか?

さて今回はクリスマス・ソング2曲目、「ひいらぎ飾ろう」です。 ニトリのTVCMに使われている曲です。 ひいらぎとは、このクリスマスリースやクリスマスツリーのオーナメントなどで おなじみのこの葉っぱです。 この曲も初心者の方でも気軽にチャレンジでき…

今からでも遅くない ピアノのすすめ

今回は少し違った観点からの ピアノのすすめです。 私はピアノ指導者として たくさんの生徒さんをレッスンしてきました。 初めてピアノに触るという シニアの方にも大勢お目にかかりました。 今でも忘れられない、 そして私の指導者としての考え方に 大きな…

4.「よろこびのうた」Ⅲ  

前回は「よろこびのうた」 を簡単バージョンで両手演奏に チャレンジしていただきましたが、 いかがでしたか?少しずつピアノを弾くということに 慣れてきたところかと思います。今回弾いていただくバージョンは 左手の動きを少し多くして、 ハーモニーの響…

3.「よろこびのうた」Ⅱ

さて今回は「よろこびのうた」 両手演奏です。 まずはピアノ初心者の方にも 演奏していただける簡単バージョンです。 楽譜をご覧ください。 それでは聴いてみましょう。 www.youtube.com 右手のメロディは 前回弾いていただいたものと同じです。 まずは左手…

2.「よろこびのうた」

「よろこびのうた」 年末になるといろいろなところで 演奏される、 ベートーベン作曲のいわゆる第九です。 正式には「交響曲第9番 合唱付き」 という名称、 この曲の一番盛り上がる部分で 混声合唱で演奏される部分です。 初めての方でも楽しんでいただける…

1.指慣らし

だいぶ前にレッスンさせていただいていた 一人の初心者の男性のことを 思い出しました。 50代後半からレッスンをスタートされ、 2年ほど経った時のことでした。 次に取り組まれる曲を選ぶにあたり、 私からおすすめの曲として、 「太陽がいっぱい」という 昔…

音楽を楽しみませんか?

ピアノ独学のすすめ ~初心者の方へ 最近楽器を演奏できる芸能人の方が テレビ番組やCMなどで 演奏を披露されているのを 目にすることが多くなったように思います。 酒造メーカーのCMで ノリノリのバリトン・サックスや ブルースハープ。 そしてお笑い芸人み…