おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

ピアノを始めてみませんか? ピアノはご自分のペースで進めていけば難しい楽器ではありません。

2.「よろこびのうた」

<

「よろこびのうた」 

年末になるといろいろなところで

演奏される、

ベートーベン作曲のいわゆる第九です。

正式には「交響曲第9番 合唱付き」

という名称、

この曲の一番盛り上がる部分で

混声合唱で演奏される部分です。

初めての方でも楽しんでいただけるよう、

3パターンの楽譜を作りました。

 

まずⅠは右手のメロディーだけの

シンプルなものです。

 

www.youtube.com

 

f:id:ohitorisamapiano:20171025160919p:plain

すべて音名と指番号を振ってありますので
ゆっくりたどっていただければ、

聞きなれたメロディーになっていくかと

思います。

3段目にある2か所の 

ミファというところは8分音符といいます。

♪ が二つつながった形になっています。少し早めに弾いてみましょう。

 

で囲ったソは右手では弾きません。

のちほど左手で弾くことになっています。

 

それでは次のステップに行くために

左手の指慣らしです。

f:id:ohitorisamapiano:20171025191942j:plain

赤いドは右手でしたが、

左手は青いドのところに置き、

5の指(小指)から順に

ドレミファソと弾きます。

f:id:ohitorisamapiano:20171025192610p:plain

 

 左手は右手に比べて思うように

動かないかと思います。

利き手が左手でない場合、

日常生活で細かい動きをしないからです。

どんな方でも同じですからご安心ください。

 

さて次回は両手で

「よろこびのうた」にチャレンジです。