おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

ピアノを始めてみませんか? ピアノはご自分のペースで進めていけば難しい楽器ではありません。

6.「ひいらぎ飾ろう」Ⅱ ~クリスマスソングをピアノで弾いてみませんか?

<

11月も半ばになり、町の中にも

クリスマスのディスプレイが

みられるようになってきましたね。

前回の「ひいらぎ飾ろう」

右手練習はいかがでしたか?

 

初めに右手だけ復習してみましょう。

 

   

 

 

いかがでしたか?

さて今回は左手の注意事項をお伝えします。

 

まずは楽譜を確認しましょう。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171025191624j:plain

 

右手同様、1段目と2段目は

まったく同じです。

そして4段目とは一つだけ音が違いますが

ほとんど同じです。

まずは正しいポジションに

左手を置きましょう。

 

  f:id:ohitorisamapiano:20171117173056j:plain

1、2、4段目は

このポジションの中で動きます。

青いドに左手を置き、

5の指(小指)から

54321、順にドレミファソ、

楽譜はこの中の音で弾いていきます。

 

3段目は右手同様、ファに♯がついて、

図の通り2の指(人差し指)で

黒鍵を弾きます。

 

  f:id:ohitorisamapiano:20171117172853j:plain

黒鍵を弾くときには手を

少し鍵盤の奥へずらします。

あまり奥に入りすぎると

他の音を触ってしまうので

注意してください。

 

まずは ド・レ・ミ・ファ・♯ソと

ゆっくり弾いてみましょう。

 出来ましたら、ソ・ド・ド・ファ♯・ソと

楽譜通り弾いてみましょう。

 

次はいよいよ両手で演奏です。

楽譜の中で右手の音符と左手の音符が

縦に並んでいるところが

同時に音を出すタイミングです。

 

   


 

両手合わせての練習は

パズルでもするように、ゆっくりと。

初めはあまりリズムなども

気にされないほうがいいと思います。

少しずつ指が慣れてくるて、

動きを覚えていきますので

その状態から右手のリズムを中心に

左手をそれに合わせていくと

うまくいくと思います。