おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

ピアノを始めてみませんか? ピアノはご自分のペースで進めていけば難しい楽器ではありません。

5. ニトリのCMで流れてる「ひいらぎ飾ろう」 ~クリスマスソングをピアノで弾いてみませんか?

<

さて今回はクリスマス・ソング2曲目、
「ひいらぎ飾ろう」です。

ニトリのTVCMに使われている曲です。

 

ひいらぎとは、このクリスマスリース
クリスマスツリーのオーナメントなどで

おなじみのこの葉っぱです。

     f:id:ohitorisamapiano:20171105154027p:plain

この曲も初心者の方でも気軽にチャレンジできるように

アレンジしてみました。

 

それではお聴きください。

 

    

   

 

このようなアレンジにしてみました。

楽譜はこれです。

f:id:ohitorisamapiano:20171025191624j:plain



楽譜を見ると1段目と2段目が

全く同じだということが
わかるかと思います。

 

それではまず右手から

練習していきましょう。

今回は新しい要素が入ってきました。
1段目と2段目の楽譜をご覧ください。

赤く囲んだところが、

ドシドとなっています。

f:id:ohitorisamapiano:20171105160853j:plain

今まではドから順にドレミファソを
12345の指の番号で

固定させて弾いていましたが
ここではドの左側のシを

1の指(親指)を超えて
2の指(人差し指)で弾きます。

それではその部分だけの

映像をご覧ください。

 

   

いかがでしょうか。
指を超えるときにはできるだけ

手の甲を動かさず、
左に伸ばす感じで弾いてみてください。

 

それでは次に3段目に入りましょう。

f:id:ohitorisamapiano:20171105162350j:plain

ここでは2つ注意点があります。

青で囲んだファは #(シャープ)のマークがついています。
これはファとソの間にある黒鍵を弾きます。

そして赤で囲んだ部分では

ラから指のポジションを変えて、
3の指をラに置いたら、そのまま順に
345→432と弾きます。

それではその部分の映像をご覧ください。

  

 

いかがでしょうか。
黒鍵を弾くときには、

手が少し鍵盤の奥のほうへ
シフトしてるのが見えるかと思います。

そしてラへの3の指を置くのも

音楽の流れに沿って
素早くおこなっています。

でも、初めはゆっくりでかまいません。

さて最後の4段目です。

f:id:ohitorisamapiano:20171105163718j:plain

ここでは青で囲んだラのところが

ポイントです。
今までソに置いていた5の指(小指)を

右隣のラまで伸ばします。

そしてそのまま左のソを

4の指(薬指)で弾きます。
そしてそこで一度手を離し、

その4の指を
左隣のファへ移動、そのまま4321、

ファミレドと弾きます。

 

それでは映像です。

 

  

www.youtube.com

右手は最後までたどり着きましたか?

前回の「よろこびのうた」で

身についたことに
少しプラスしてのアレンジになります。
右手の完成まで頑張ってください。