おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

ピアノを始めてみませんか? ピアノはご自分のペースで進めていけば難しい楽器ではありません。

4.「よろこびのうた」Ⅲ  

<

前回は「よろこびのうた」

を簡単バージョンで両手演奏に

チャレンジしていただきましたが、

いかがでしたか?

少しずつピアノを弾くということに

慣れてきたところかと思います。

今回弾いていただくバージョンは

左手の動きを少し多くして、

ハーモニーの響きを膨らませました。

とはいえ、ピアノ初心者の方でも

十分弾きこなせるようにしてりあります。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171030191827j:plain

楽譜を見ていただくとわかるかと思いますが、
2段目の後半、4段目の後半に

ミとファの音が、

そして3段目にファの音が入ってきました。

それ以外はⅡと同じです。

それでは聴いてみましょう。

 

    

 

いかがでしょうか。

音をいくつか変えただけで

聴こえてくるサウンドは

かなり響きがグレードアップしましたね。

このように一つの楽曲を

いろいろな形で変えることを
編曲(アレンジ)といいます。

音楽の理論がある程度分かっていれば、

自分の力量に合わせた楽譜を作ることも

可能です。

「弾いてみたい曲をお店で探したら、

売っている楽譜が難しすぎて・・」

私が実際にレッスンしている

ピアノの生徒さんの中にも

そうおっしゃる方が

何人もいらっしゃいます。

ジャズなどJ‐POPなどの

ポピュラー曲はもちろん、

クラシックの有名なピアノ曲でも

アレンジして初心者でも

取り組みやすくしてある楽譜も

最近はたくさん出版されています。

 

話が少しそれてしまいました。

このⅢの練習方法としては

まずは左手の動きを1段ずつ確認し、

頭に入ったら右手と合わせてみてください。