おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

ピアノを始めてみませんか? ピアノはご自分のペースで進めていけば難しい楽器ではありません。

8.「ジングルベル」 Ⅰ&Ⅱ ~クリスマスソングをピアノで弾いてみませんか?

<

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!

今回はクリスマスと言ったらこの曲。

「ジングルベル」です。

 

どなたにでも弾いていただけるよう、

有名な部分のみ抜粋しましたが

取り組みやすいシンプルバージョン、

ちょっと難易度アップのチャレンジバージョン

2つをご紹介します。

 

まずは取り組みやすい

シンプルバージョン

お聴きください。

 

 

 

今までご覧いただいている方にはおなじみの

右手も左手もドレミファソの5音の中での

音並びになっています。

楽譜はこちらです。

f:id:ohitorisamapiano:20171208181859j:plain

右手は1の指(親指)をドに置いて、

左手は5の指(小指)をドの置いて

始めましょう。

もし、今回初めてこのブログにおいでになった方は

ぜひこのページを見ていただければと思います。

初めの一歩からのお話がご覧になれます。

2.「よろこびのうた」 - おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

3.「よろこびのうた」Ⅱ - おひとりさまピアノ塾 ~はじめてのピアノ

 

 

さて、シンプルバージョンでは物足りない方は

ぜひこちらも試してください。

 

チャレンジバージョンです。

 

  

 

 

 楽譜はこちらです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171208181926j:plain

 

楽譜を見ると左手がたくさん動いているように見えますが、

図のポジションに置いて

指番号通りに動かせばマスターできます。

 

一般的な座り方からいくと

身体の中心より少し左寄りに弾くことになりますので

もし弾きにくかったら、

少し椅子を左のほうに寄せて

身体の中心を変えてもいいかと思います。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171208185142j:plain

 

 青いドに1の指を置きましょう。

左に順にドシラソファと動かしてみましょう。

少し慣れてきたら、楽譜の指番号順にどうぞ。

 

注意する点は2段目です。

5個目の音、ファにシャープ#がついています。

次のファに#のマークはついていませんが

楽典という音楽の決まり事として

同じ小節(区切ってある箱)の中で

1回#などがつくと、再度マークをつけなくても

ついていることになるのです。

ファの左の黒鍵(図の中で青で囲ってあるところ)を

2度弾くことになります。

 

少し画面が切れかけていて

ご覧になりにくいかもしれませんが

2段目をゆっくり左手だけ弾いている映像も

ご覧ください。

 

  

 

クリスマスまであと2週間、

ぜひ、マスターして楽しんでください!